板野郡藍住町S様邸③ 外壁中塗り・上塗り・付帯部塗装

  • 無料!国交省ガイドブックプレゼント
  • 無料相談・無料診断

板野郡藍住町S様邸③ 外壁中塗り・上塗り・付帯部塗装

【屋根・外壁塗装工事を行っている板野郡藍住町S様邸の作業内容をご紹介します】

≪外壁中塗り≫

外壁中塗り作業状況です。使用塗料はアステックペイント「超低汚染リファイン1000si-IR」。

超低汚染→微密で水となじみやすい塗膜が外壁汚れの付着を防ぐだけでなく、付着した汚れを雨水で洗い流す効果があるので、塗り替えた後の美観を保つ。

高耐候性⇒特殊アクリルシリコン樹脂と無機成分の結合により、期待耐侯年数は一般フッ素グレード並みの約15年~18年。

遮熱性⇒室内の温度上昇を抑え、塗膜が汚れにくいので遮熱効果も長持ちする。

上記のような多機能性のある優れた塗料です(^^♪

外壁中塗り「超低汚染リファイン1000si-IR」塗装中
外壁中塗り・塗装後
外壁中塗り・塗装後
外壁中塗り・塗装後
外壁中塗り・塗装後
≪外壁上塗り≫

中塗り乾燥後、12時間以上しっかりと乾燥させてから、上塗り作業です。

安心工房では外壁塗装の工程は※一日一工程までと定めています。春夏秋冬、季節に関係なく「下塗り」「中塗り」「上塗り」まで、塗装間隔(インターバル)をしっかりと守ることで塗料性能を最大限まで引き出す努力をいたします。

上塗り工程では「アステックプラスSW」を上塗り塗料に添加して塗装を行いました。

アステックプラスSWは、防カビ性防藻性に優れていて、約2000種の菌に対して効果を発揮します。

※元々、外壁塗料の中にも防藻・防カビ性は入っていますが、より高い効果が発揮できます。

外壁上塗り「超低汚染リファイン1000si-IR」アステックプラスSW入り
外壁上塗り・塗装中
外壁上塗り・塗装後
外壁上塗り・塗装後
外壁上塗り・塗装後
外壁上塗り・塗装後
使用材料缶 (色:ブロークンホワイト)
≪付帯部塗装≫

続いて、付帯部塗装作業へと進んでいきます。

塗装前に紙やすりで表面を研磨し入念に下地調整を行います👆

ケレン作業

使用塗料はアステックペイント「マックスシールド1500si」。

期待耐侯年数は約13年~16年。高耐候性の弱溶剤2液形シリコン塗料です。

破風板中塗り「マックスシールド1500si」塗装中
雨樋塗装1回目・塗装中
破風板中塗り・塗装後
雨樋塗装1回目・塗装後
竪樋塗装1回目・塗装後
雨樋塗装2回目・塗装中
竪樋塗装2回目・塗装中
雨樋塗装2回目・塗装後
雨樋塗装2回目・塗装後
竪樋塗装2回目・塗装後
破風板塗装3回目・塗装中
破風板塗装3回目・塗装後
使用材料缶
≪美壁color工法・ベース1回目≫

玄関廻りタイル調の外壁塗装です。下塗り工程までは他の外壁面と同じでしたが、ここからは「美壁color工法」のベース塗装1回目を行います。

美壁color工法は単色塗り(1色仕上げ)の塗装方法と違って、外壁色を2色・3色と使って塗装を行う「デザイン塗装」になります。

単色塗りの場合、どうしても新築当時のデザイン(柄)が消えてしまいますので、“のっぺり”とした印象になってしまいます。

美壁color工法はそのような悩みを解決するために開発された塗料と施工方法で、元々の意匠性をなるべく再現することが可能です(^^)

まずはベース色となる色の1回目の塗装です👆

美壁color工法・ベース塗り1回目「REVOトップワンSi」
美壁color工法・ベース塗り1回目
美壁color工法・ベース塗り1回目
美壁color工法・ベース塗り1回目

一回目が乾燥してからベース色2回目の塗装です。

美壁color工法・ベース塗り2回目「REVOトップワンSi」
美壁color工法・ベース塗り2回目
美壁color工法・ベース塗り2回目
美壁color工法・ベース塗り2回目
美壁color工法・ベース塗り 使用材料缶

ベース塗りが完全に乾いてから、「デザイン模様付け」⇒「トップコート塗り」の2工程を行って完成になります。

模様付けの工程はやり直しがきかないので慎重な作業になりますが、その分仕上りは期待できますので楽しみですね(^^)