安心工房ニュース

  • 無料!国交省ガイドブックプレゼント
  • 無料相談・無料診断

安心工房ニュース一覧

卒業記念メモリアルウォール

2024年02月08日

今年は暖冬傾向のようで、寒さの厳しい日もありますが例年より春の訪れも早まるようですね🌸 さて今年も卒業の季節が近づき、毎年石井町内の学校で行われている卒業記念メモリアルウォールの制作事業が行われました。 このイベントは2017年度からスタートし、昨年度までは高原小学…

もっと詳しく見る

年末年始休業のご案内とご挨拶

2023年12月27日

【ショールーム年末年始休業期間】 2023年12月30日(土)~2024年1月4日(木) 1月5日(金)より通常営業となります。 休業中のお問い合わせにつきましては、休み明けの対応となりますのでご了承ください。 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願…

もっと詳しく見る

夏季休暇のお知らせ

2023年08月09日

誠に勝手ながら、弊社ショールームは8/11(金)~8/15(火)までお休みをいただきますm(__)m 8/16(水)より通常営業となります。 夏季休暇中のお問い合わせにつきましては、休暇明けの対応となりますのでご了承ください。 ご不便をお掛けしますが、…

もっと詳しく見る

屋根の塗装メンテナンスが必要のない粘土(ねんど)瓦って何?

2023年07月04日

「粘土瓦」や「日本瓦」と聞くと、どのような物を連想しますか。おじいちゃんやおばあちゃんの家、お寺で使われている屋根材を想像する人が多いでしょう。粘土瓦は、飛鳥時代に建てられたお寺の屋根材としても使われており、今もなお残っています。それほど、寿命の長い屋根材なのです。今回は、粘土…

もっと詳しく見る

建物の防水工事とは?注意点も併せてご紹介します!

2023年06月15日

何らかの原因により雨漏りが発生している場合、そのまま放置していると建物の躯体まで傷めてしまう可能性があります。そのためにもベランダや屋上には、建物を雨水から守るために「防水工事」が必要になります。ただ、防水工事?と一口に言っても、どんな工法や種類があるのか分からないと専門業者へ…

もっと詳しく見る

戸建て住宅に多い化粧スレート屋根のメリットとデメリットをご紹介します!

2023年05月27日

屋根に使われている材料は大きく分けると、「粘土系」「セメント系」「スレート系」「金属系」のように様々な種類があります。ご自宅の屋根材が実際にどのような素材を使用しているかご存じでしょうか? 今回の記事では、スレート系の屋根材のなかで最も使用されている“化粧スレー…

もっと詳しく見る

窯業系サイディングとは?施工方法と併せてご紹介!

2023年04月30日

窯業系サイディングは、現在の戸建て住宅に使われている外壁材の7割以上を占めるほど幅広く使用されている外壁材です。たくさん種類がある外壁材の中でも、窯業系サイディングはなぜ広く使われているのでしょうか。今回は、窯業系サイディングがどんな外壁材でなぜ幅広く使われているのか、そして施…

もっと詳しく見る

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

2023年04月26日

誠に勝手ながら、弊社ショールームでは下記日程をゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。 【ゴールデンウィーク休暇日】 ・4月29日(土・祝日) ・5月3日(水) ・5月4日(木) ・5月5日(金) ※5月1日(月)、2日(火)、6…

もっと詳しく見る

屋根材に使われるガルバリウム鋼板とは?メリットとデメリットをご紹介します!

2023年04月20日

ガルバリウム鋼板は、近年戸建て住宅や工場など多くの建築物に使用されている屋根材及び外壁材です。今回は、ガルバリウム鋼板がどんな建材であるかということと、メリット・デメリットについてご紹介します。 □屋根材としてよく用いられるガルバリウム鋼板とは? そもそもガルバリウ…

もっと詳しく見る

外壁塗装の劣化は放置しても良い?リスクと必要性をご紹介します!

2023年04月03日

「外壁の劣化が気になるが、外壁塗装をする必要はあるのか」外壁塗装は費用がかかるため、後回しにしてしまってる方も多いのではないでしょうか。しかし、外壁塗装の劣化を放置してしまうと、様々なトラブルが発生してしまいます。この記事では、外壁塗装の劣化を放置するリスクや外壁塗装の必要性に…

もっと詳しく見る