徳島市北田宮S様邸④ 水切り塗装・シャッターBOX塗装・出窓塗装・外壁塗装(ガルバリウム)・ベランダ防水塗装
【屋根・外壁塗装工事を行っている徳島市北田宮S様邸の作業内容をご紹介いたします】
≪水切り塗装≫
鉄部の水切り塗装作業状況です。
まずは塗装前に紙やすりで表面を研磨し入念に下地調整を行います👆
≪シャッターBOX塗装≫
スチール製のシャッターBOXも同じ手順で行っていきます。
≪出窓塗装≫
続いて出窓上の鉄部塗装作業へと進んでいきます。
≪外壁塗装(ガルバリウム)≫
1階玄関横のガルバリウム外壁の塗装作業へと進んでいきます。
正式には“ガルバリウム鋼板”と呼びます。昔で言う「トタン」を錆びにくく加工・成形した金属製の建材になります👆
近年、屋根材や外壁材に多く使用されており、形状や塗装色もいくつかパターンがあります。人気な理由としては“軽量で錆びに強い”という点と“スタイリッシュな外観”ではないでしょうか。
ガルバリウムの塗り替え工程はケレン作業からスタートです(^^)
表面に細かな“白サビ”が発生していましたので、入念に紙やすりで研磨作業を行いました👆
続いて下塗り作業です。
使用塗料は関西ペイント「アレスダイナミックプライマー」。
万能型の下塗り塗料で、「アルミ」「樹脂」「木部」などの様々な素材に優れた付着力で上塗り材との密着性を向上させます。
また、写真のような凹凸の深い形状の外壁材の場合は、
基本的にスプレーガンによる機械吹付塗装で表面にムラが発生しないように仕上げます✨
刷毛やローラーでも塗装はできない事もありませんが、毛が抜けたり刷毛跡が残ったりとあまりキレイに仕上がりませんので現場ごとに最適な塗装方法で作業を行います!!
下塗り乾燥後、中塗り・上塗りと塗装して仕上げていきます👆
≪ベランダ塗装≫
続いてベランダ床の「FRP防水」の塗装作業状況です。
FRP防水層にひび割れや劣化はありませんでしたが、防水層を保護する「トップコート塗装」の浮きや膨れが全体的に見られましたので、電動工具を使用し研磨作業を丁寧に行いました👆
ケレン作業後、防水層の清掃や油分を除去するために“脱脂”を行います。(アセトン拭き)
ここから防水塗装の下塗り作業です。
密着性向上のために「リガードプライマー」を下塗り材として塗装していきます。
下塗り乾燥後、上塗り(トップコート)です。
使用塗料はアステックペイント「リガードトップ」。
リガードトップは、防水層の表面をコーティングすることで紫外線などからFRP防水を保護する役割をします。