名西郡石井町H様邸 スレート瓦・高圧洗浄(水洗い)
数日前に近隣の方へ「工事のお知らせ」と挨拶回りを済ませ、H様邸・屋根塗装工事が始まりました。
しばらくの間、近隣の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

H様邸の屋根には水性塗料が塗られていましたが、塗膜の膨れや剥がれが多く見られる状態でした。今回の高圧洗浄作業では、コケや汚れを落とす事はもちろんですが、劣化して脆くなった塗膜を丁寧に剥がしていく作業がとても重要になります。劣化した塗膜が少しでも残っている状態で塗装をしてしまうと、数年で剥がれるなどの不具合が出てしまいます。通常の倍以上の時間は掛かりますが、1枚1枚丁寧に汚れを落としていきます。


瓦の重なり部分は高圧洗浄で落としきれない箇所がありましたので、洗浄後にワイヤーブラシを使って落としています。(*ケレン作業)
長年のコケや汚れ、劣化した旧塗膜がなくなり、素地(セメント質)が見えています。この状態になってはじめて塗装が可能な下地状態になったと言えます。



