名西郡石井町浦庄H様邸① 足場組立・高圧洗浄・コーキング打ち替え・屋根塗装
≪仮設足場組立≫

名西郡石井町浦庄K様邸の屋根・外壁塗装工事が始まりました。しばらくの間、近隣の皆様方には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げますm(__)m
≪高圧洗浄(水洗い)≫
塗装工事に入る前にまずは高圧洗浄機を使って苔や藻などの汚れ、劣化した塗膜を丁寧に落としていきます。
洗浄を行うことで、塗料の付着性の向上や仕上がり(美観)、耐久性にも影響しますので欠かせない工程になります👆



≪コーキング撤去作業≫
高圧洗浄完了後、コーキング打ち替え工事に移ります👆
外壁サイディングボードの継ぎ目地(継ぎ目)やサッシ窓の周りには、主に雨水の侵入を防ぐためのコーキング材が充鎮されています。
塗装と同じようにコーキング材も劣化しますので、外壁塗装前に新しく打ち替える必要があります。
まずはカッターなどで古いコーキング材を全て撤去します。

≪プライマー塗布≫
外壁材との接着性を向上させる為に専用プライマーを塗布します。

≪コーキング充鎮・ヘラ仕上げ≫
続いて、コーキング材を外壁目地やサッシ廻りに充鎮し、ヘラ等でならして仕上げていきます。


≪after≫




≪屋根下地処理≫
まずはガルバリウム鋼板のケレン作業と錆止め塗装です👆
屋根材によって役物が金属製の部材を使用していることがありますので、その場合はさび止め塗装(処理)を行います。


金属部のガルバリウム鋼板の下塗り材は、錆止め効果と密着性向上の「パーフェクトプライマー」を下塗りします。


≪屋根材差し替え≫
塗装工事前に屋根材の補修、交換を行いました。


安心工房では屋根材の交換が必要な場合、しっかりと補修をした上で塗装工事を行いますのでご安心下さい(^^)
≪屋根下塗り≫
屋根下塗り作業へと進んでいきます。使用塗料はアステックペイント「サーモテックシーラー」。
スレート瓦との密着性を向上させたり、太陽光の熱吸収を抑制するため遮熱効果があります。


劣化が進行していましたので、吸込みを防止する為に「下塗り2回目」を塗装しました👆



【※チェックポイント】

薄型化粧スレートの塗り替え工事では、屋根下塗り塗装後に「タスペーサー」と呼ばれる“縁切り部材”を屋根材の重ね部分に取付するのが一般的ですが、H様邸は元々重なりの隙間が広いため取付を行いませんでした。
現場毎に建物の状況は違いますので、工事中は職人と話し合いながら、お客様にとってベストな施工を心掛けています<m(__)m>
≪屋根中塗り≫
ここからが“屋根の色付け1回目” 中塗り工程です。
使用塗料はアステックペイント「超低汚染リファイン500無機-IR」。
①超耐候性⇒超低汚染リファイン無機-IRは、主成分に無機成分・有機成分の二層で構成される樹脂を採用し、結合部分にも無機成分を配合しています。従来の無機有機ハイブリッド塗料を凌ぐ「超耐候性」を実現しました。
②超低汚染性⇒独自の無機成分配合技術により微密な塗膜を形成。粒子の小さい汚染物質が入り込むのを防ぎ、美しさを維持します。さらに親水性が高いので塗膜の汚れを雨水で洗い流す効果や、カビや藻などの発生を抑制し、健康にも優しい塗料です👆
③遮熱性⇒「特殊遮熱無機顔料」を使用することで、温度上昇の主な原因となる近赤外線を効果的に反射し、室内の温度上昇を抑えます。
④遮熱保持性⇒従来の遮熱塗料は付着した汚れが熱を吸収するため少しずつ遮熱性が低下していきますが、超低汚染リファイン無機-IRは汚れが付着しにくいため、遮熱性を長く保持できます。
上記のような、優れた機能を持つ“屋根用の遮熱塗料”となっています👆


≪屋根上塗り≫





















