徳島市昭和町・マンション外壁塗装工事③

  • 無料!国交省ガイドブックプレゼント
  • 無料相談・無料診断

徳島市昭和町・マンション外壁塗装工事③

外壁塗装工事を行っている、昭和町マンションの作業内容をご紹介します

下地処理が完了しましたので、いよいよ塗装作業に入ります。

まずは南面ベランダ側の作業を優先的に行います。南面が終わり次第、入居者様に洗濯物を干して頂けるように工事を進めていきます。

外壁の下塗り1回目に使用する「水性カチオンシーラー」と2回目に使用する「パーフェクトフィラー」。
雨風がよく当たる、傷みの激しい外壁面(パラペットなど)は、水性カチオンシーラーを塗装し、弱った既存塗膜を補強して固めます。
外壁(東面)水性カチオンシーラー塗装後。
シーラー乾燥後、下塗り2回目の「パーフェクトフィラー」を塗装します。シーラーに比べて材料が重たくドロッとしていますので、軽微なひび割れ(ヘヤークラック)であれば埋める役割をします。また、微弾性塗料といって塗膜に柔軟性があるので大きなひび割れが再発しなければ塗膜が追従します。(※大きなひび割れが再発しないようにUカットシール材充填工法の処理をしています)
外壁(東面)パーフェクトフィラー塗装中。
外壁(ベランダ内)パーフェクトフィラー塗装後。

下塗りがしっかりと乾燥したら、続いては外壁中塗り作業です。

外壁の中塗り・上塗りに使用する日本ペイント「パーフェクトトップ」。ラジカル制御形ハイブリッド塗料といって、紫外線などによる色褪せに強い人気の塗料です。*仕上がりのツヤは、つや有り7分・5分・3分つやつや消しと様々選べますが、今回はより落ち着いたつや消しの仕上がりに塗装します。
軒天パーフェクトトップ1回目塗装状況。
外壁パーフェクトトップ1回目・塗装状況。
パーフェクトトップ1回目・塗装後。

中塗りがしっかりと乾燥したら、翌日は外壁上塗り(仕上げ)作業です。

パーフェクトトップ2回目・塗装状況。
外壁パーフェクトトップ2回目・塗装後。
軒天パーフェクトトップ2回目・塗装後。
外壁(東面)パーフェクトトップ2回目・塗装後。

次回は南面ベランダ周り

陶磁器タイル面タイル目地を保護する塗装を行います。