徳島県徳島市国府町 S様邸② コーキング打ち替え工事(2階建て・平屋)
【屋根・外壁塗装工事を行っている徳島市国府町S様邸の作業内容をご紹介します】
≪2階建て・既存コーキング撤去≫
S様邸の2階建て家屋の外壁材は「金属系サイディング」です。一般的な窯業系(セメント質)サイディングとは違い、金属素材の外壁材になります。
金属系サイディングには外壁材の目地は無く、基本的にサッシ周りのコーキングを打ち替えします。


≪養生テープ貼り・プライマー塗布≫
外壁とコーキング材の密着性を向上させる為にプライマーを塗布します。

≪コーキング充填・ならし≫
専用ガンにコーキング材を入れてサッシ周りに充填します。



≪平屋・既存コーキング撤去≫
平屋の家屋は「窯業系サイディング(タイル調)」になります。目地とサッシ周り両方のコーキング撤去を行います。


≪養生テープ貼り・プライマー塗布≫
目地とサッシ周りにプライマーを塗布します。

≪コーキング充填・ならし≫
コーキング打ち替え工事は、建物の防水性を左右する重要な部分です。塗装工事で屋根・外壁がいくらキレイになったとしても数年後に雨漏りするようでは何の意味もありません。
安心工房では施工技術はもちろん、経験や知識豊富な自社職人がコーキング打ち替え工事を行います。





